ブログ

活気取り戻した海雲台海水浴場

2014年08月06日 20:06

釜山(부산)市内の海雲台海水浴場(해운대해수욕장)には4日午前、台風(태풍)12号の影響で大量の廃木材が漂着、まるで戦場の様相を呈していたが、5日午後、台風(태풍)の影響でおよそ150トンの廃木材が漂着した同海水浴場は漂着物の除去作業がほぼ終了し、高波によって禁じられていた遊泳も3日ぶりに許可された。この日は平日にもかかわらず、多くの人が訪れた。

ローマ法王来韓の列福式 韓服マリア像登場

2014年08月05日 16:21

14日から18日にかけ来韓するローマ法王フランシスコ(프란치스코 교황)がソウルで司式する列福式(시복식)に、韓服をまとった聖母マリア像(성모상)が登場する。韓国天主教(カトリック)法王訪韓準備委員会(천주교 교황방한준비위원회)は5日に記者会見し、16日午前10時からソウルの中心部・光化門광화문広場で行われる天主教殉教者124人の列福式は、法王フランシスコが司式し、廉洙政(ヨム・スジョン:염수정)枢機卿(추기경)(ソウル大教区長)とローマ法王庁(교황청)(バチカン)の国務長官(국무원장)を務めるピエトロ・パロリン枢機卿(피에트로 파롤린 추기경)が共同で執り行うと発表した。列福とは、生前の徳と聖性が法王に認められた信者を聖人に次ぐ福者として列すること。式には法王に同行する聖職者8人と各国の司教団約60人、鄭鎮ソク(チョン・ジンソク:정진석)枢機卿をはじめとする韓国の司教団約30人など、100人近くの司教が出席する。また、司祭1900人余りと信者約17万人も参列する予定だ。会場のそばで行事を見物する市民まで含めると、参加者は50万~100万人に達すると見込まれる。式の前には法王のパレードも行われる。式はできるだけ簡素に行われ、法王の意向をくんで法王と出席者の距離も可能な限り近くなるようにする。光化門を背景に高さ1.8メートルの祭壇が設置され、その上に縦1.5メートル、横7メートル、高さ0.9メートルの祭台が置かれる。準備委員会によると、出席者と目を合わせられるよう祭壇を低くしてほしいとの要請が法王側からあったという。祭台には韓服を着た聖母マリア像が置かれる。幼いイエス・キリスト(아기 예수)をこの世に送り出す聖母マリアの姿を形象化したもので、韓国の修道女が製作した。また、式の最中に法王が座るいすには太極旗(韓国の国旗)に描かれている四卦(乾・坤・坎・離)を彫り込んだ。法王は式でラテン語(라틴어)を使用し、信者らは韓国語で答える。法王の説教はイタリア語(이탈리아어)で行われ、韓国語に通訳される。当日はソウルと首都圏の地下鉄の運行開始時間が午前4時半に早められる。式が全て終わる午後1時まで、地下鉄は市庁駅、景福宮駅、光化門駅など会場付近の駅には停車しない。

辛ラーメン28年ぶりリニューアル

2014年08月04日 19:12

農心(농심)は今月から味とデザインを改善した新しい「辛ラーメン(신라면)」を発売したと4日明らかにした。新しい辛ラーメン(신라면)のデザインコンセプト(디자인 콘셉트)は、シンプル(단순함)だ。カリグラフィー(calligraphy、手文字)で処理したロゴの「辛(신)」と強烈な真っ赤な背景は強調するものの、それ以外のデザイン的要素は大胆に省略・簡素化した。これは辛ラーメン(신라면)について消費者が覚えている連想を分析した結果によるもので、真っ赤な背景に、より強烈な辛という字がブランド自体はもちろん辛ラーメン(신라면)の特徴である辛い味を視覚的に強調しているという評価だ。パッケージデザインの単純化は、辛ラーメン(신라면)のグローバルブランドの成長を反映した変化だ。一般的にブランド発売初期には該当商品に対するさまざまな情報と広報コピーを入れるが、認知度と選好度が高まる中でブランドネーム中心のシンプルなデザインに発展するという説明だ。味も一層アップグレードした。農心はこれまで蓄積された消費者のさまざまな意見を反映して辛ラーメン(신라면)の原料配合比원료 배합비を最適に調整した。麺の食感を一層コシの強いものに変え、スープとのバランスもより高めた。また麺がのびる現象を緩和するノウハウを開発し、辛ラーメン(신라면)にまず適用した。農心関係者は「辛ラーメン(신라면)のパッケージを全面的に変更したのは、1986年の発売以来28年ぶり」としながら「新しいデザインとアップグレードされた商品力で、年内に輸出国100カ国突破が目標」と話した。辛ラーメン(신라면)は1985年に国内市場占有率1位になった農心が市場支配力拡大のために1986年10月に発売した戦略商品だ。発売以後2013年まで国内累積販売量230億個が売れ、これは一列にすると地球を105回転する量だ。今でも世界90カ国余りで、年間7000億ウォン(約700億円)分が販売されている。

南北FTA締結後 単一の市場・通貨体制で経済統一

2014年08月03日 22:08

国立外交院が(국립외교원)作成した「2040 統一韓国のビジョン報告書2040 (통일 한국 비전 보고서)」では、韓国と北朝鮮が自由貿易協定(FTA)を締結して単一市場(단일 시장)、単一通貨体制(단일 통화 체제)を構築し、約10年で経済的に統一できるとの見通しが示された。政治的統一(정치적 통일)は、経済統一(경제 통일)直後の2030年ごろに統一憲法(통일헌법)をまとめ、総選挙・大統領選挙を実施する方法で進められると予想した。南北統一の第1段階は「朝鮮半島信頼プロセス(한반도 신뢰 프로세스)」を通じて南北が信頼関係を結び、交流と協力を深めるものだ。朴槿恵(パク・クネ:박근혜)大統領が今年3月に明らかにした「ドレスデン構想(드레스덴 구상)」を進め、南北政府間の会談を定例化することもこの過程に含まれる。ここでの最大の障壁は、北朝鮮の核問題だ。報告書は、北朝鮮が非核化に誠実な態度を見せれば交流や協力および経済共同体の段階に移行可能とした。国立外交院(국립외교원)の関係者は「第1段階に移行するまでにかかる時間は北朝鮮の核問題の実質的な進展具合によって変化する。早ければ3、4年以内にできると考える」とした。第2段階の経済統合は、三つの過程に分けられる。第一は「ビジョン・コリア・プロジェクト(비전 코리아 프로젝트)」の稼動だ。韓国政府がエネルギーや交通、通信など北朝鮮のインフラ建設を支援するもので、北朝鮮が核廃棄のための実質的手続きに入れば開始される。国際通貨基金(국제통화기금:IMF)やアジア開発銀行(아시아개발은행:ADB)など国際金融機構に北朝鮮が加入するよう促す一方で、北朝鮮の経済特区に対する大規模な直接投資が(남북교류협력사무소)も設置される。

少女時代の妹分 女性4人組がデビュー PVに批判も

2014年08月02日 14:47

韓国の大手芸能プロダクション、SMエンタテインメント(SM 엔터테인먼트)から人気男性グループEXO(エクソ)以来、約2年ぶりの新人グループとなる女性4人組Red Velvet(레드벨벳:レッドベルベット)がデビュー(데뷔)する。SMエンタテインメント(SM 엔터테인먼트)は28日、グループの公式ホームページ(redvelvet.smtown.com)と同事務所の動画投稿サイト「ユーチューブ(유튜브)」のSMタウンチャンネルを通じ、Red Velvetのティーザー映像を公開した。同グループは正式デビュー前の練習生を一般公開するプレデビューチーム「SMルーキーズ(SMROOKIES)」として活動してきたスルギ(슬기)、アイリーン(아이린)、ウェンディ(웬디)と既存のトレーニングを積んできたジョイ(조이)で構成されている。来月4日に各種音楽配信サイトでデジタルシングル「幸福(행복:Happiness)を発表し、本格的な活動をスタートさせる。同事務所は「独特な魅力と洗練された音楽、パフォーマンスで全世界を魅了したい(색깔 있고 세련된 음악과 퍼포먼스로 전세계를 매료시키겠다)」と伝えた。只、公開されたPV内に広島への原爆投下や9・11に関する演出があった問題で、所属事務所のSMエンタテイメント(SM 엔터테인먼트)は、韓国メディアに対し「気づかなかった」と釈明した。問題のPVでは英字新聞のコラージュが登場する際「JAPS HIROHITO」との昭和天皇への言及や「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」と広島の原爆投下に関する見出しなど日本に関する紙面ばかりを使用。さらに別の場面では世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる画像を使用した「9・11」を思わせる演出があったことで、日本のファンを中心に批判も呼んでいた。

www.youtube.com/watch?v=z4I2Ai-nNOw

redvelvet.smtown.com/Intro

アイテム: 966 - 970 / 1505
<< 192 | 193 | 194 | 195 | 196 >>