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世界遺産 華城

2014年04月23日 19:14
ソウルから車・地下鉄で約1時間の京畿道(キョンギド:경기도)水原(スウォン:수원)市の中心部を取り囲むようにして建つ壮大な都城が「華城(ファソン:화성)」である。朝鮮王朝後期の1794年、第22代王・正祖(チョンジョ:정조)が政争により悲運の死を遂げた父を悼み、2年8カ月の歳月をかけて造り上げたのもだ。設計は当時盛んだった実学(現実生活に役立つ実用的な学問)を若くして究めた丁若鏞(チョン・ヤギョン:정약용)が担当。朝鮮古来の築城法に加え、石とレンガの併用といった西洋の近代的な建築技法を清(中国)から導入し、優れた機能性と建築美を兼ね備えることができた。当時の工事記録も完全な形で現存しており、建築史的にも高い価値を有する城郭としてユネスコ世界文化遺産(유네스코 세계문화유산)に登録されている。設計者の丁若鏞(정약용)は築城にあたり、滑車やテコの原理を利用して重いものを持ち上げる現代のクレーン、「挙重機(コジュンギ:거중기)」を発明した。また建築資材を規格化し運搬しやすくするなど、実用的かつ画期的な工事手法をいくつも編み出した。こうした実学精神に基づいた知恵と工夫は、大幅な工期短縮だけでなく、民衆の労を軽減したり経費節減にもつながったと言える。華城(화성)には、城壁に沿って東の蒼龍門(창룡문)・西の華西門(화서문)・南の八達門(팔달문)・北の長安門(장안문)からなる4大門(4대문)や砲台、やぐら、楼閣など41の建造物が現存している。日本による植民地時代や朝鮮戦争を経るなかで時に大きな被害にも遭ったが、70年代に政府の計画により復元・改修された。

乗客助け亡くなった女性乗務員の告別式

2014年04月22日 19:21

韓国南西部、珍島沖の旅客船「セウォル号(세월호)」沈没事故で乗客の脱出を最後まで手助けして亡くなった女性乗務員、パク・ジヨン(박지영)さん(22)の告別式(장례식)が22日午前、仁川市内で営まれた。母親や妹などの遺族や友人らはパクさんの名前を呼び続け、泣き崩れた。最大野党・新政治民主連合(새정치민주연합)の元恵栄(ウォン・ヘヨン:원혜영)国会議員や仁川市議会議長ら政治家、市関係者ら100人余りが参列した。告別式が終わるとパクさんの犠牲の精神に敬意を表し志願した制服姿の始興警察署(京畿道)の警察官9人がひつぎを運んだ。パクさんは2012年に大学を休学してセウォル号(세월호)の運航会社「清海鎮海運(청해진해운)」に入社。事故が発生した16日午前、同船の乗務員として勤務していた。救助された学生によると事故当時、パクさんは「乗務員は最後までいなければならない。あなたたち全員を救助してから私も逃げる(승무원들은 마지막까지 있어야 한다. 너희들 다 구하고 나도 따라가겠다)」と言い、救助に奔走した。国民の間ではパクさんを国が「義死者(의사자)」と認定するよう求める声も高まっている。

来年南北統一すれば世界7位の経済大国に

2014年04月21日 20:38

現代経済研究院(현대경제연구원)はこのほど、韓国と北朝鮮が来年統一を果たせば、2050年時点で世界7位の経済大国になるとの分析を明らかにした。「統一韓国の経済的潜在力推定(통일 한국의 경제적 잠재력 추정)」と題する報告書によると、韓国と北朝鮮が来年統一した場合、韓半島(朝鮮半島)の2050年時点の実質国内総生産(GDP)は7358兆ウォン(約726兆円)に達するとみられる。2050年時点での予想GDPで比較すると、中国(중국)、米国(미국)、インド(인도)、ブラジル(브라질)、日本(일본)、ロシア(러시아)に次ぐ7番目の規模となる。韓国の昨年の実質GDPは1381兆ウォン(約136兆円)で世界15位だった。試算は統一から35年で韓半島の経済規模が5倍以上に膨らむ可能性があることを示している。同院は韓半島を中心に北東アジア経済圏が形成され、シベリア鉄道(시베리아 철도)、中国横断鉄道(중국 횡단철도)、アジアハイウエー(아시아 하이웨이)などにより、ユーラシアまで経済圏が広がると仮定した。一方、統一韓国が外部の経済圏まで勢力を広げられない場合、2050年の経済規模は最大予想値を約30%下回る5663兆ウォン(約559兆円)になると試算した。同院は統一初期の5年間に統一コストの負担で一時的に投資が減少し、年平均の経済成長率が3.5%にとどまると予想した。しかし、その後は相乗効果により、2021年から50年まで年3.3~5.0%の安定成長を続けるとした。北朝鮮については、統一後の35年間で年8.2~14.8%の爆発的な成長が見込まれるとした。統一韓半島の1人当たり実質GDPは、2050年には9万1588ドルに達すると試算した。南半部では15年の2万7360ドルから11万2734ドルに増え、北半部も1376ドルから4万8353ドルへと35倍に増えるとした。

朴槿恵政権の危機管理能力を外信集中報道

2014年04月20日 18:44

セウォル号(세월호)沈没から4日目の19日も国際社会の耳目は事故現場に集中した。外信は船長拘束、遺体追加収容と犠牲者の葬儀、航海士の経験不足などのニュースをリアルタイムで報道し、今回の事故は人災だと伝えた。ニューヨークタイムズ、ウォールストリートジャーナルなどはアジア地域に駐在する特派員全員を珍島(チンド:진도)の事故現場に急派した状態だ。ウォールストリートジャーナル(월스트리트 저널)は、「この事故は朴槿恵(パク・クネ:박근혜)政権の危機管理能力に対する試験台になるだろう(박근혜 정부가 광범위한 비난을 받고 있다)」と伝えた。事故原因に対する分析も続いている。CNNの記者は18日に珍島(チンド:진도)の現場から、「大人の言葉には服従する韓国の文化的特性により学生たちの犠牲が大きくなった」と分析した。「船があっという間に沈没したのではないのに救助人数はなぜ少ないのか」というアンカーの質問に対して答えたものだ。記者は「(船内に)そのままいるように」という案内放送の内容に言及し、「韓国の学生は大人が『中にいろ』と言えばその言葉を聞く。大人が子どもよりもわかっているというのが常識の社会だ」と説明した。韓国の危機対応の混乱に対する批判も出ている。中国国営人民日報姉妹紙の環球時報환구시보は、「発展した国も安全危機に直面する」という題名の社説で、今回の事件は「韓国の近代化水準が問われる試験」とし、「韓国の生活水準は先進国に近いが、危機への対処の姿は先進国と距離がある。今回の災害は韓国の近代化の脆弱性を見せた鏡だ」と指摘した。日本のメディアもやはりセウォル号が日本で建造された船という点と合わせ、珍島(チンド:진도)海域の潮の流れなどをリアルタイムで伝えるなど熱い関心を見せている。韓国メディアに対する叱責の声も高まっている。マイクロソフトを創立したビル・ゲイツ氏やグーグルのエリック・シュミット会長らが寄稿するオンラインメディアのワールドポストは17日付で「どたばたする政府も問題だが、これをそのまま受けるばかりの韓国メディアも問題」と指摘した。外信は先月発生したマレーシア航空機の行方不明事件よりも大きなニュースと受け止めているとソウル外信記者クラブの澤田克己会長は伝えた。澤田氏は「マレーシア航空機が目の前から消え“ミステリー”として関心を集めたとすれば、今回の沈没は目の前に見えるセウォル号が沈没するのに手出しできなかったという点でもっと大きいニュースだ」と分析した。ウォールストリートジャーナルのアラステア・ゲール特派員は、「幼い命が数百人閉じ込められているのがさらに衝撃であり、本部編集局でも関心が熱い」と伝えた。

世界文化遺産・宗廟で朝鮮王室の祭礼儀式

2014年04月19日 18:40

宗廟大祭(チョンミョデジェ:종묘대제)は朝鮮王朝時代に始まった王室の祭礼儀式である。現在でも毎年5月第1日曜日(2014年は5月4日)に、歴代の王と皇后の御霊をまつる宗廟(チョンミョ:종묘)において、王室直系の子孫によって執り行なわれている。作法や衣装、祭礼音楽を今に伝え、王朝文化の保存と継承という意味で歴史的・芸術的な価値が高く、参列者が数百人にものぼる祭祀は観覧客の目を引く。王朝絵巻のような格調ある伝統文化に触れられるお祭りた。今年の行事は雨天決行で、11:30~12:30には御神輿行列の予定だったが、韓国南西部の珍島沖で発生した旅客船沈没事に配慮し中止となり、13:00~15:00の永寧殿の祭祀行事(宗廟:종묘) 及び16:30~19:00 正殿での祭祀行事(宗廟:종묘)は行われる予定だ。一見の価値はあるだろう。

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