PSY『ジェントルマン』 ユーチューブの再生8億回突破
PSY(싸이)の『ジェントルマン(젠틀맨)』のプロモーションビデオがユーチューブ(유튜브)で再生回数8億回を突破し冷めることのない人気を誇っている。『ジェントルマン(젠틀맨)』のプロモビデオ再生回数は22日午前8時30分基準で8億2万9594回を記録し8億回を超えた。2013年4月13日にユーチューブ(유튜브)に掲載された『ジェントルマン(젠틀맨)』のプロモビデオは同年に全人類が最も多く見た動画になったのに続き、公開22カ月余りで8億回を超え依然として高い人気を立証している。YGエンターテインメント(YG엔터테인먼트)は22日午前にフェイスブックとツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に『ジェントルマン(젠틀맨)』プロモビデオの再生8億回突破を祝うイメージを掲載した。特有のサングラスと蝶ネクタイをしたPSY(싸이)のカリカチュア(캐리커처)が「CONGRATULATIONS」というコメントとともに公開された。『ジェントルマン(젠틀맨)』のプロモビデオは、22日現在で22億4900万回を突破し独歩的な記録を続けている『江南(カンナム)スタイル(강남스타일)』の後続作で、世界的な話題を集めた。特にブラウンアイドガールズ(브라운아이드걸스)の振り付けをPSY(싸이)特有のスタイルで消化したダンスとMBC『無限に挑戦(무한도전)』メンバーの出演などで話題を集めた。『江南スタイル(강남스타일)』の後続作に対する期待を立証させるように公開4日で1億回を突破し、2013年4月22日に2億回、2013年5月9日に3億回、2013年6月7日に4億回、2013年7月31日に5億回、2013年12月13日に6億回、2014年6月21日に7億回を突破し着実に再生回数記録を更新してきた。『江南スタイル(강남스타일)』『ジェントルマン(젠틀맨)』に続き『ハングオーバー(행오버)』のプロモビデオも22日基準で1億8100万回を超えており、近く2億回の達成が予想されるなど、ユーチューブ(유튜브)の再生回数記録に対するPSY(싸이)の位置付けはさらに独歩的なものになると予想される。