韓国の国民的菓子「セウカン」が変身
農心(ノンシム:농심)は28日、味と包装をリニューアルした「セウカン(새우깡)」を発売することにしたと発表した。価格は従来と同じ90グラムで1袋1100ウォン(約113円)だ。 新しくなったセウカン(새우깡)はこれまで以上にサクサク感が増しておいしくなっている。農心(농심)は1袋当たり(90グラム基準)従来7.9%だったエビ含有量を8.5%に増やし、群山(クンサン:군산)近海で獲れたサルエビ(꽃새우)の風味を一層高めた。最適な材料配合率で食感もさらに良くなり、セウカン(새우깡)の象徴である櫛目模様もいっそう鮮明になった。デザインは高級シンプルを指向した。セウカン(새우깡)の象徴である橙色の包装デザイン(주황색 포장 디자인)はそのまま維持するものの、製品の上段と下段にゴールドをあしらい、生海老(생새우)とブランドイメージ(브랜드 이미지)をさらに強めた。世界75カ国に輸出されているセウカン(새우깡)の地位を勘案し、シンプルなデザインを適用した。 農心関係者(농심 관계자)は「セウカンは1971年の発売以来、43年間同じ品質で愛されてきた国民菓子だ。永い歳月、本来の価値を失わず友情と信頼の意味と解釈されているゴールドを入れたのも、消費者からの変わらない声援に応えたいという農心の意志を込めたもの(새우깡은 1971년 출시 이후 43년 동안 한결같은 품질로 사랑받아 온 국민과자다. 오랜 세월 본래의 가치를 잃지 않아 우정과 신뢰의 의미로 해석되는 금색을 넣은 것도 변하지 않는 소비자 성원에 보답하고자 하는 농심의 의지를 담은 것)」と説明した。 今年で43周年を迎えたセウカン(새우깡)の韓国内の年間販売額は700億ウォンだ。世界75カ国でも販売され、毎年900万ドル相当が輸出されている。