東京・新大久保にマッコリPR
2015年10月15日 20:57
韓国農林畜産食品部(농림축산식품부)は15日、韓国伝統の濁り酒、マッコリをPRする場となる「マッコリ文化通り(막걸리 문화거리)」を東京・新大久保のコリアンタウン(코리아타운)に造成する計画だと発表した。今月中に韓国のマッコリ輸出協議会(막걸리 수출협의회)、在日韓国農食品連合会(재일한국농식품연합회)、新宿韓国商人連合会(신주쿠한국상인연합회)などが参加する「マッコリ文化輸出団(막걸리 문화 수출단)」を構成し、計画の詳細を詰める。マッコリ文化通り(막걸리 문화거리)で開くイベントとしては、今のところ「今月のマッコリ(이달의 막걸리)」選定、マッコリソムリエ選抜大会(막걸리 소믈리에 선발대회)、マッコリと合う韓国料理の紹介などが候補に挙がっている。農林畜産食品部(농림축산식품부)は、マッコリの対日輸出がピークに達した2011年の勢いを取り戻したいという意味を込め、マッコリ文化通りの造成プロジェクトを「アゲイン2011(어게인 2011)」と名付けた。先月には新大久保でマッコリのポップアップストア(막걸리 팝업스토어、期間限定で運営される店舗)が好評を博し、政府は文化通りを造成することでこうしたイベントを定例化したい考えだ。一方、来月にはマッコリを含めた食品の対日輸出拡大を目指し、農林畜産食品部とイオン(이온)、イトーヨーカドー(이토요카도)など日本の小売大手が韓国食品の販促イベント(한국 농식품 판촉행사)を実施する。