時速300キロの「貨物KTX」開発中
韓国国土交通部(국토교통부)と韓国鉄道技術研究院(한국철도기술연구원)は19日、世界最速となる最高時速300キロの高速貨物列車(고속 화물 열차)「CTX(貨物KTX)」を開発していると発表した。高速貨物列車고속 화물 열차の機関車は、既存のKTX山川(산천:サンチョン)と同じものだが、貨車は現在開発中で、荷台には荷役用の床面レールを備え、前後に高さ2メートル、幅3.2メートル超の大型ドアを設ける方式になっている。研究院は、2016年までに列車を試作する計画だ。鉄道技術研究院(철도기술연구원)は、仁川空港(인천공항)経由で輸出される携帯電話、半導体、医薬品、自動車部品、冷蔵食品など高付加価値製品をターゲットにしている。現在は、これらの製品をトラックで仁川空港(인천공항)まで運んでいる。航空貨物の年間輸出入量は約300万トンで、金額ベースで見ると輸出入貨物全体の24%に相当する。列車1本(10両)で運べる貨物の量は最大166トンほどで、これはボーイング747型機1.5機分、大型トラック10台分に相当する。研究院は、大田(대전)以南の地方であれば、トラックで運ぶよりも競争力があるとみている。亀尾(구미)(慶尚北道)の場合、トラックでは仁川空港(인천공항)まで4-5時間かかるが、高速貨物列車(고속 화물 열차)なら2時間と大幅に短縮される。緑色交通物流システム工学研究所(녹색 교통물류 시스템공학 연구소장)のヤン・グンユル(양근율)所長は「同じ費用で所要時間を半分に短縮できる。ユーラシア鉄道時代(유라시아 철도 시대)に備え、ロシア(러시아)に比べ遅れている貨物列車の競争力を貨物KTXで取り戻せるだろう」と語った。パク・チュンソ責任研究員(박준서 책임연구원)は「欧州連合(EU)も、2017年の開通を目標に時速300キロの高速貨物列車を開発中だが、停滞している」と語った。現在、世界最速の貨物列車はフランスのもので、最高時速は270キロ。