ソウル・江南で30日からC‐Festival

2015年04月28日 19:28

文化、芸術、技術をひっくるめた韓国最大級の文化公演イベント「C‐Festival(C-페스티벌)」が、30日から来月10日にかけソウル・江南の貿易センター(무역센터)一帯で開催される。ソウルのランドマーク(서울의 랜드마크)として定着した貿易センター(무역센터)をアジアのMICE(마이스:国際会議、報奨旅行、展示会などの総称)産業の中心地に育てることを目的に、同センターに入る13の企業・機関が企画した。韓国の観光週間한국의 관광주간、中国の労働節(중국 노동절:メーデー)、日本のゴールデンウイーク(일본 골든위크)に合わせて開幕し、約19万平方メートルの貿易センター(무역센터)一帯を舞台に200余りの公演や展示が行われる。主なプログラムとしては、韓中日をはじめとするアジア6カ国が参加する文化交流展「Asia Mania(아시아 매니아)」、ブランドと芸術のコラボ作品展示会「Creative U(크리에이티브 유)」、文化と技術の特別展「Culture‐Tech Fair(컬쳐 테크 페어)」、アジアの展示、医療、文化、技術をテーマにしたコンベンションイベント(컨벤션 행사)などがある。このほか、55階建て・高さ228メートルのトレードタワーの外壁をスクリーンに見立ててメディアアートを演出するメディアファサード(미디어파사드)、ポロロ(뽀로로)など韓国の人気キャラクターが登場するキャラクターパレード(캐릭터퍼레이드)、野外での映画上映(야외 영화상영)、夜のビールパーティ(야간 맥주파티)、韓国トップクラスのDJが出演する野外公演(야외공연)など、多彩なプログラムが行われる。30日の開幕式には韓国政府の要人や約20カ国の大使のほか、広報大使を務めるアイドルグループのEXO(エクソ:엑소)、各国のMICE(마이스)業界関係者らが出席する予定だ。貿易センター(무역센터)には130万人以上の外国人を含め毎年4500万人が訪れている。C‐Festival(C-페스티벌)の組織委員会は、外国人客を2017年までに300万人に増やし、年間38億ドル(約4520億円)の外貨収入を得ることを目標としている。

c-festival.com/itpr/