マッコリポップアップストア 新大久保に30日オープン
韓国伝統の濁り酒、マッコリ(막걸리)のポップアップストア(팝업스토어)が30日に東京・新宿のコリアンタウン(도쿄 신주쿠 코리아타운)にオープンする。韓国農林畜産食品部が28日発表した。日本へのマッコリ輸出を再び活性化させ、「第2のマッコリ輸出ブーム(제2의 막걸리 수출붐)」を起こすきっかけにしたい考えだ。ポップアップストアは韓国のマッコリ協会(막걸리협회)の加盟企業が企画、運営する。JR新大久保駅(신오오쿠보역)近くの韓国食料品店「チョンガーネ(총각네)」の一部を借りて10月まで営業する予定だ。さまざまなマッコリ(막걸리)の新製品を展示し、試飲できるようにする。手軽につまめる韓国料理とテイクアウトのマッコリ(막걸리)も販売する。韓国で活動する伝統酒のソムリエを招き、マッコリ(막걸리)にまつわる文化を紹介したり、マッコリベースのカクテルづくりを披露したりする。収益の一部は熊本地震の復旧支援の義援金に充てる予定だ。マッコリ(막걸리)は2000年代後半、韓流ブームに乗って日本で大きな人気を博し、2011年の輸出規模は過去最大を記録した。しかし、その後は円安や飲酒スタイルの変化などの影響で輸出が急減した。マッコリ協会(막걸리협회)のパク・ソンギ(박성기)会長は「日本ではまだ知られていないが、競争力を備えたプレミアムマッコリが多くある。日本の消費者に庶民のお酒として印象付けられたマッコリのイメージを変えるため、プレミアム品を多数紹介し、商品のラインアップを多様化していく(아직 일본에 알려지지 않았지만 경쟁력을 갖춘 프리미엄 막걸리가 많다.그동안 일본 소비자에게 서민 주류로 각인된 막걸리 이미지를 탈피하고자 프리미엄 제품을 대거 소개하여 제품군을 다양화할 계획)」と述べた。