キムチを「優秀文化商品」に

2015年09月23日 20:57

キムチ(김치)は韓国を代表する文化資産だが、中国産や日本産などが世界市場で混在し、韓国固有の文化遺産であることをアピールすることが難しいとの指摘がある。韓国の文化体育観光部(문화체육관광부)は23日、「優秀文化商品(우수문화상품)」の認証制度を強化し、キムチ(김치)なども文化商品として認証し、支援する方針を発表した。これまで文化商品(문화상품)の認証は陶磁器や金属工芸などに限定し、工芸商品を指定して支援することにとどまっていた。文化体育観光部(문화체육관광부)はその対象を有形・無形の文化商品全般に拡大し、キムチ(김치)や紅参(홍삼:高麗人参を蒸して乾燥させたもの)などの食品、公演なども含まれるようにする計画だ。選定の基準などは11月末まで専門家らの意見を聞いて確定する。文化体育観光部(문화체육관광부)の金鍾徳(キム・ジョンドク:김종덕)長官は同日に行った記者会見で、「キムチ(김치)や紅参(홍삼)など文化商品の範囲に入る商品は『メード・イン・コリア(메이드 인 코리아)』というだけでは世界にアイデンティティーを発信することに限界がある」として、「文化商品が韓国固有の淵源を持っていることをアピールするための標識として活用する(문화상품이 한국 고유의 연원을 갖고 있음을 널리 알리기 위한 표식으로 삼아 활용하려는 것)」と説明した。


無料でホームページを作成しよう Webnode