『あなた、その川を渡らないで』300万人突破
76年苦楽を共にした老夫婦の愛と離別を扱ったドキュメンタリー映画『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』が韓国独立映画한국 독립영화史上最多観客記録を樹立した。『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』は24日に277万人を記録したのに続き、25日午後に300万人を超え『牛の鈴音(ウォナンソリ워낭소리)』293万人の記録を破った。これは『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』製作スタッフが他の独立・芸術映画の上映機会を保障するため独立・芸術映画専用映画館であるCGVアートハウスでの上映館編成を縮小する代わり、一般上映館を中心に編成することを提案した後に打ち立てられた記録であるため一層意味が深い。80代のお婆さんと90代のお爺さんが主人公のこの映画の主な観客層は、意外にも20~30代だ。 配給会社であるCGVが封切り日から今月23日まで『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』を予約注文した観客の年齢層を分析した結果、20代が42%、30代が23%に達した。 若年層の観客が映画観覧後に両親に映画のチケットを贈るケースも多かった。20~30代の若年層は、なぜ老夫婦の愛の物語にこれほどの歓呼を送ったのだろうか? 映画の中で、98歳のチョ・ビョンマン(조병만)お爺さんと89歳のカン・ケヨル(강계열)お婆さんは常に揃いの韓服を着て、手をぎゅっと握ったまま村に通う。「本当にきれいだね」、「とてもかわいい」と互いに肯定的な話をよくして、いつも丁寧な言葉を使う。少なからぬ若年層観客は「こんな恋愛がしたい」という反応を示した。 出会いと別れがはやい“インスタント式関係(인스턴트식 관계)”に嫌気が差した若年層が、老夫婦の真実の愛に感動したと分析されている。 “死(죽음)”について扱いながらも、夫婦の“愛(사랑)”に焦点を合わせ、全体的に暖かくウィット豊かに描き出した点も興行成功の秘訣だ。 胸が痛むことがとりわけ多かった2014年、慰労と治癒を望む観客の要求にぴったりと合致した企画という評価も出ている。配給会社の力も大きく作用した。 マルチプレックス劇場チェーンを所有するCGVの安定的配給網がなかったなら、『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』の興行旋風は不可能だったという意見が支配的だ。CGVの多様性映画ブランドであるアートハウスが配給を引き受けた『あなた、その川を渡らないで(님아 그 강을 건너지 마오)』は、封切り当時の186館から始まって2週目に200館、3週目に400館など、一時は最大800館にまで上映館数を増やした。キム・ヨンジン(김영진)明知大学教授(명지대 교수)は「いくらSNSと口コミがすごかったとしても、CGVの力がなければこんな突風は難しかっただろう」と話した。